Friday, November 22, 2019 8:45 AM
デモ鎮圧、実弾使用の証言 イラン、過剰な武力か
【テヘラン共同】イランでガソリン値上げに抗議する反政府デモが起きてから22日で1週間。「過剰な武力行使があった」(国際人権団体)との非難が上がる中、複数の参加者は治安部隊が実弾を使ってデモ鎮圧を図ったと証言した。物価高騰に苦しむ国民の不満は力で抑え込まれている。
イラン当局によると、15日に始まったデモは約100都市に広がった。テヘラン郊外の車販売業アミールさん(31)は16日と17日にデモに加わった。当初は平穏だったが、17日夜に衝突が発生、治安部隊が参加者に発砲を始めたといい、「血まみれになった2人の遺体を見た」と語った。
参加者の大半は一般市民だったが、一部が暴徒化して銀行や車に火を放ったという。
ニュース
11/22/2019 8:45 AM
ヴァレオと日産、欧州向けV2G充電で合意
11/22/2019 8:45 AM
ネクスペリア、米国生産を計画〜中国事業喪失リスクの中で
11/22/2019 8:45 AM
テスラの新技術、車内の熱気除去で航続距離を延長
11/22/2019 8:45 AM
ルシッド、米従業員18%削減へ〜COOは退任
11/22/2019 8:45 AM