Thursday, January 10, 2019 9:39 AM
G20へ自由貿易体制強化 日オランダ首脳
安倍晋三首相は9日午後(日本時間10日未明)、オランダ南部ロッテルダムでルッテ首相と会談し、大阪で6月に開く20カ国・地域(G20)首脳会合を見据え、自由貿易体制の強化に向けて協力する考えで一致した。10日に英国へ移動した。メイ首相と欧州連合(EU)からの離脱を巡って議論する。
G20首脳会合は首相が議長を務め、オランダも招待国として参加する。ルッテ氏とは、気候変動や海洋プラスチックごみなど地球規模の課題に連携して対処すると確認。日本とEUの経済連携協定(EPA)発効を2月に控え、経済関係の強化で合意した。
英国のEU離脱を巡り、双方の合意が得られない状態での離脱を避けることが重要との認識を共有。北朝鮮核問題では「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」の実現が必要だと申し合わせた。(共同)
ニュース
01/10/2019 9:39 AM
デーナ、イートンのモビリティー事業を統合へ
01/10/2019 9:39 AM
5月の新築住宅販売、7.3%減〜年換算で58万戸
01/10/2019 9:39 AM
ヴァレオと日産、欧州向けV2G充電で合意
01/10/2019 9:39 AM
ネクスペリア、米国生産を計画〜中国事業喪失リスクの中で
01/10/2019 9:39 AM