Friday, May 03, 2019 10:09 AM
日本、年内に正式参加表明 米主導の月ステーション
柴山昌彦文部科学相は2日、訪問中の首都ワシントンで記者団に、月を周回する新たな宇宙ステーション「ゲートウエー」建設構想への正式な参加表明時期について「今年中をめど」と述べた。
米国が構想を主導しており、既にカナダが参加を表明。日本政府は昨年末にまとめた宇宙基本計画の工程表で「国際調整などを進める」として、構想に参加する方針を示してきたが、政府関係者によると、今年末の改定で、より踏み込んだ明確な表現とする方向で検討している。
柴山氏は同日、米航空宇宙局(NASA)のブライデンスタイン局長らと会談。文科省とNASAが今後も協力するとの共同声明をまとめた。(共同)
ニュース
05/03/2019 10:09 AM
デーナ、イートンのモビリティー事業を統合へ
05/03/2019 10:09 AM
5月の新築住宅販売、7.3%減〜年換算で58万戸
05/03/2019 10:09 AM
ヴァレオと日産、欧州向けV2G充電で合意
05/03/2019 10:09 AM
ネクスペリア、米国生産を計画〜中国事業喪失リスクの中で
05/03/2019 10:09 AM