Monday, December 16, 2019 9:27 AM
KDDIとローソン提携 2%出資、ポイント統一
KDDI(au)とローソンは16日、スマートフォン決済やポイントサービスの分野で資本業務提携を締結したと発表した。KDDIがローソンの発行済み株式の2.1%を市場から取得する。1億を超える会員基盤が生まれる見通しで、両社のポイントサービスを統一することで使える店舗を増やし、利便性を高める。
株式の取得額は100億円超と見込まれる。取得時期は未定としている。KDDIは、ローソンなどで利用できる共通ポイント「Ponta(ポンタ)」の運営会社ロイヤリティマーケティング(東京)の株式20%を三菱商事から取得する。
スマホ決済は、携帯電話大手や小売り、金融機関などの参入が相次ぎ、競争が激化している。他の事業者でも生き残りへ連携を強める動きが加速しそうだ。(共同)
ニュース
12/16/2019 9:27 AM
ヴァレオと日産、欧州向けV2G充電で合意
12/16/2019 9:27 AM
ネクスペリア、米国生産を計画〜中国事業喪失リスクの中で
12/16/2019 9:27 AM
テスラの新技術、車内の熱気除去で航続距離を延長
12/16/2019 9:27 AM
ルシッド、米従業員18%削減へ〜COOは退任
12/16/2019 9:27 AM